あかかた工房・道具&材料のぺーじ



ファンド


とりあえず思いつくものから。
ファンドです。
私のフィギュアつくりでは、主にこれを使っています。 中身は白い粘土です。 石粉粘土と呼ばれるもので、触った感じは、硬い紙粘土だと思ってもらえれば わかりやすいかと思います。
完全に固まるまで、時間がかかりますが、有機溶剤などのきつい臭いも無く お手軽に使えるので愛用しています。 ポリパテ等に比べると安いですし。
しっかり形を整えて乾かすことも、乾燥後ナイフで削って形を整えることも、 両方できます。材料の特性上、整えて乾かす方が、 ファンドの特性を生かせるそうです。
ファンドSの色付き(グレー)です。
通常のファンドは白色で乾燥後の表面の凹凸がわかりにくいので、 色つきならば、でこぼこがわかりやすく、仕上げ時の作業の効率化が 計れるのではないかと思って使い始めました。 実際の使用時には、白ファンド2:グレーファンド1の割合で混ぜて使っています。 (そのままだと色が濃すぎるので) この使用法が間違っているのかどうかがかなり疑問です。 せめて白ファンドもファンドSにしたほうが良いのかもしれません。
ニュー・ファンドです。
ファンドより、キメが細かく伸びがあり、腰が強いそうです。 以前は、ファンドを大まかなところ&ベース、 ニュー・ファンドを細かいところ&仕上げに使い分けていました。 今は、例のグレーファンドと混ぜて使っているので、あまり効果があるのかどうかは よく分からなくなってしまいったのが、現状です。


製作記ページ入口に戻る