あかかた工房・道具&材料のぺーじ



塗装ブース
塗装ブースです。
だれがどう見ても、ただのダンボール。お手軽塗装ブース。 いままでは、ただのちょっと大きめ引越し用ダンボールだけでしたが、 今回(2001年6月)初めて排気ファンを投入しました。 どこかで拾ってきたAC100V駆動のファン(主な用途はパソコンの冷却用)です。 ダンボールに穴をあけてファンを配置して、 窓のそばにおいて、塗装しています。 大した性能は発揮しないと思っていましたが、 使っていないとき(ただのダンボールで、ファン無しの時)と比べると、 作業後の室内環境に大きな差を感じます。 室内に残る臭いとほこり(塗料の粉)が、少なくなっているようです。 (その外が汚くなっているんだと思いますが・・・。) こんなに効果があるのなら、もっと早くから使っていれば良かった。


製作記ページ入口に戻る