どうも、私(あかかた)の日記です。



あかかた工房メインホールに戻る


2008.02.15.
 3Dギャラリーを更新
 WF2008冬に向けて準備中
 WFの次は、5月のWHF有明、6月のクリカニを予定。

 4月ホビコンは、引越し後のため、準備不足が予想されるので
 とりあえず不参加の予定。

2007.09.04.
 3Dギャラリーを更新
 前回更新から1年以上も経ってる・・・。
 WHF横浜DASH2に向け準備中。今回はちょっと余裕があるので、HPも更新しました。
2006.03.26.
 3Dギャラリーを更新
2006.02.15.
 3Dギャラリーを更新
 久しぶりの更新。1年半ぶり?

 またしてもWFに向け作業続行中。眠い。

2004.08.10.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 3Dギャラリーを更新
 リンクを更新

 久しぶりの更新。

 WFに向け作業続行中。暑い。

2004.01.17.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。

寒いです。
明日から、つくばに出張だというのに、雪積もりそう。


2004.01.12.
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
  次回イベントに向けて、妖精4thの改修作業
 立体物ギャラリーを、ちょっと更新。
  掲示板への書き込みにあったので、写真を掲載。
  何かしらお客さんからの反応があるとうれしいものです。


 無事に年を越せました。
実家への車での帰省という大イベントも終了しました。

酒飲んで、コタツで寝て、ちょっと風邪ひきかけたので、
無事というわけでは、有りませんでしたけど・・・。

年末はぎりぎりまで年賀状に取りかかっていました。
結果的に、原画を書いて、CGで色塗って、プリント・アウトまでは、
こっち(横浜)で出来ましたが、ついに時間切れ。
細かいコメントは、実家で書くことにしました。
(実際には、1日2日帰省が遅れてもべつに何があるわけでもないけど。)

12/27の16:00ごろ、横浜をスタート。
いきなり、厚木から沼津あたりまで渋滞。
途中で、休憩を取りつつ、作戦変更の発案。
関が原付近で、融雪剤の散布の工事車両のために、渋滞発生らしいので、
名古屋から東名を離れ、東名阪道、名阪国道、西名阪道を通るコースに変更。
名阪国道の一部は、2002年12月、仕事で散々走り回った道路だったので、
非常に懐かしい道でした。
大阪を抜けて、中国自動車道に復帰。そのまま中国道だと、雪によるタイヤ・チェーン規制に
引っかかりそうなので、山陽道にルートを通って途中休憩を取りつつ帰ってきました。
PAでうどん食って、軽く寝るつもりが、5時間くらい寝てたりもしましたが。
実家到着は、28日の11時ごろとなりました。

年末年始の下関は大して変わった様子もなく、
実家も何事もなく、ごろごろしたり、
古本屋廻ったりでゆっくりすごしていました。
まず、年賀状を仕上げたのは言うまでも有りませんが。

1/4実家からの帰りも、名阪道ルートを通ったので、大きな渋滞に会うことは、
有りませんでした。
名阪道ルート、ちょっと大回りで、結果的にお金も余計に(900円位?)かかるけど、
渋滞に引っかからないので、便利かも。

そういえば、今年の帰省は、自分の作ったガレージキットを持ち帰って、
完成見本を新しく作るべく気泡埋めたり、顔の改修作業をしてました。
新年なった初日から、製作活動という、
「一年のけいは元旦にあり」を素直に実行してました。
今年も製作活動を進めていきたいと思います。



1/11 車のヘッドライトガ切れたので、交換。
100W相当との製品広告の品で、それなり明るくなりました。
いつ切れたんだろう?帰省中? ずっと気付いてなかったったらいやだな。

2003.12.22.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
また久しぶりの更新。

イベント、出張ありで急がしい日々でした。
とりあえずイベントも終了し、とりあえずは一息つけます。
次回作の構想もまとまりつつあります。

その前に、
休みに入る前に年賀状を書かないと・・・。


久しぶりにバイクのエンジンをかけようとすると・・・、
かかりませんでした。
バッテリー不足。メーター等は動くけど、セルが2、3回廻るまででした。
しばらく乗っていませんでした(2ヶ月くらいなんでけど・・・。)

押しがけもチャレンジしましたが、エンジンの抵抗が大きく、
タイヤが滑るだけで、エンジンはかかりませんでした。
車体が軽いので、押し出しは軽いのですが、
接地圧が低いためか、タイヤが滑べってエンジンが廻りませんでした。
FIも機能しているのかちょっと怪しいので、押しがけはあきらめました。

警報機にバッテリー食われるのは仕方ないので、
頻繁にエンジンをかけてあげるしかないです。
あとは、バッテリーメーターと充電器を用意するくらいでしょうか・・。

とりあえず、借りてきた充電器で6時間充電し、再スタート。

しばらく乗っていませんでしたが、快調でした。
遠くに出かけるまでではなく、近所の比較的大きな道をぐるりと一周してきました。
年末で、普段より車が多く、走りづらかったのですが、
それでも、車の少なくなる通りはあるので、そこを軽快に走ってきました。
寒かったのですが楽しかったです。

今年の走り収めでした。




2003.10.15.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
ほんとに久しぶりの更新。

フィギュア製作作業をしてなかったわけではないけど、すっかりさぼっていました。

 バイク購入1周年を無事に迎えました。
立ちゴケが、左右に一回づつ有りましたが、大きな事故無く済みました。
 バイク本体は12ケ月点検に出し、異常なく戻ってきました。
メインの点検はバイクや任せですが、自分で出来るオイル交換位は、とりあえず自分で。
3連休初日に交換して、残り2日は、様子見で走る予定だったのですが・・・。
雨で走れませんでした。

 秋の新番組ラッシュもとりあえず一段落。まだ見てない新作もありますが・・・。
さらに録画する番組が増えました。特に深夜。
最近は、どこのTV局も深夜のアニメ番組を増やしてきました。
深夜の時間帯は、時間がころころ変わるので予約作業が面倒です。


2003.09.24.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。

作りかけのフィギュアの製作再開。顔をちょっと修正。

WHF横浜、終了。
ご来店いた方、お買い上げくださった方、どうもありがとうございました。

今回は、無事にとは行きませんでした。

プラモデルコンテストへの出品を目指していましたが、
間に合わず、断念してしまいました。

やはり、火から金の出張が大きな原因の一つです。

2泊の出張のため、作業時間がなくなるのは、当然として、
体のつかれのため、睡眠時間を多めに取るはめになってしまいました。
プラモを作りながらでも寝てしまいそうでした。

木曜日に一回帰宅できたので、型取り作業が行えたので、
新作「1/24水着キャンギャル」のほうは、ぎりぎり間に合いました。

さて、売上のほうですが、あんまり思わしくありませんでした。
なんか原因がはっきりず、対応方法を考えている最中です。
(フィギュアの出来を良くする必要が有るは、間違いないのですが。)


2003.09.16.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。

とりあえず、原型完成。
現在、シリコン型の製作中。

コンテストに出せるかは、すごく微妙。
普通だったら、多分大丈夫なんだけど、
3日間の出張が入ってしまいました。
だめかもしれません。

日曜日は、久しぶりのツーリング。
隼乗りといっしょに、SUZUKI・ツーリングオアシス(今回は乙女の森公園)
目指して箱根方面へ。
午前中は、すごく天気がよく、芦ノ湖&箱根スカイラインは、すごく気持ちよかった。
車が少なければもっと良かったけど。
午後はツーリングオアシスで休憩。
だんだん天気が怪しくなる中、
JAJAガールとのじゃんけん大会で、最後の最後に帽子をゲット。
(GSX−Rのジャンパーが欲しかったが、全然勝てなかった。)
帽子をゲットしたころには、雨が降り出してしまいました。
雨宿りして雨が弱くなるのを待って、出発。
帰りは、御殿場から高速を使って、一気に帰ることにしました。
雨は、足柄をすぎて、大井松田の山の中を通り過ぎるころには、やみました。
やはり、山の西と東では、天気が違うのを実感しました。
(あの天気予報とあの午前中の天気で、雨が降ること自体なっとくいきませんが。)

日曜日のツーリングのおかげで、フィギュアの制作活動が遅れているのは、
いうまでも有りません。


2003.09.10.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。

久しぶりの更新。フィギュアの製作は続けていましたが、
ちょっと、コンテスト用に別なものを作っていました。

前の土曜日に、会社のレクレーション行事で、バーベQ大会がありました。
世話係だったので、前の週は準備でドタバタしていたのですが、
無事に終了し、一安心です。

ゲーム大会(パットゴルフ)では、2位を獲得。
ゲーム大会の賞品を世話係で用意しておきながら、
自分で選び取るという、悪徳なことをしましたが、
それでも、同じ物が数個用意してあったし、一番高い賞品でもないし、
良しとしておきましょう。このレクレーションのゲーム大会では、
上位に入ることもめったに無いし。


9/21のWHF横浜12の参加証が無事に届きました。
場所は、セ15です。


2003.08.24.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
手の細工

製作活動再開。


今年の夏休みは、雨が多くて残念でした。

実家までバイクで帰りましたが、天候が良くなく、あんまり走り回れませんでした。
九州上陸作戦や、岬のコーラ計画もあったのですが、全部流れてしまいました。雨で。

実家までは、往復2000kmあるのですが、大型バイクだと非常に楽です。
軽自動車で帰るより楽かも。(雨さえ降らなければ。)


2003.08.10.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
頬の修正と前髪の修正。

休み前に備えて、バイクの整備。
カウルに透明テープ貼り。
荷物を乗せるので、フックやらゴムバンドにあたりそうなところに
傷がつかないように貼るのだけど、
適当に貼っているので、テープの貼っている方が見っとも無い状態になってます。
いずれ張り替えるつもりですが、明日から出発なので今回はこれで良しとします。

というわけで、明日から実家に帰ります。
しばらく制作活動はお休み。


鈴鹿8耐をTVで見ました。
結果はサーキットに行った人から聞きましたが、
ヨシムラがあっという間にリタイヤして残念でした。
ケンツももうすこしだったのに。
がんばれGSX−R。
優勝すれば、どこかのメーカがプラモデル化してくれるかも。
(当然、03年モデルだろうけど、’01年モデルに改造します。)


2003.08.06.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
頬・顎のラインの修正、髪の盛り付け、胸の盛り付け。

8/2、3はWFでした。
知り合いのサークルを手伝ってきました。
今回の卓は、暑くも寒くも、煙たくも無くよかったです。
客の流れ的にはどうだったのでしょう?ちょっと判りませんけど。

今回のWFでは珍しく、いろいろ買ってきました。
でも、大半が写真を撮るだけで終わっています。

出来のいいのは売り切れ。
残っているのは、確かに買うかどうか悩む値段と出来のものでした。
買ってそのまま造るのはちょっと悔しいし、
 (自分がそういうキットを造って売りたい。)
気に入らないところを修正して組むのもちょっと気が引けるし。
 (大抵、顔が気になるので、修正するのは、キット製作者に対して悪いとおもう。)

と、いう訳で、写真とるだけで終わっています。
一応、遺憾なぁーとおもいつつ。


8/5は、出張。本社で作業。
終わると、汗びっしょり。
暑いのだか、冷房が効いているのだが判らない状況で、作業していました。
帰りは車の後席で爆睡。


2003.07.31.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
頬の修正と目の加工。

お仕事で外出した帰りに、本屋で「レプリカント13」を買ってきました。
えー、見事に掲載されてました。
「妖精II」、「ライダー」、「妖精Ver.3.0.」、

3体で1ページ。
もうすこし、小さいかと思っていました。
なんか扱いが想像してたのより良くてうれしいのですが・・・。
有名どころに囲まれてます。
妙に緊張します。

大きく乗っているのはうれしいのですが、
UPすぎ。
フィギュアの仕上げの荒いのが、バレバレです。
イベント直前に大急ぎで仕上げた完成見本なので、
荒いのは覚悟の上ですが、写真上ではすごく目立ちます。
(イベント会場で展示してる分には、あまり気にならないのですが・・。)

もうすこし、仕上げに気を使わないといけません。

2003.07.29.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。


忙しい1週間でした。

7/21-23は、お仕事で出張。
7/26,27は、鳥人間で琵琶湖

今年の鳥人間、チーム”ハマハマ+静大”の結果は
残念ながら失格となってしまいました。
なぜ失格なのか、それは、9/6のテレビ放映のお楽しみということで、

滑空機も人力プロペラも、それぞれ記録の更新がありなかなか盛り上がった
大会になっていると思います。

今年の琵琶湖は、風があって、気温はそれほど高くなかったのですが、
日差しは強く、腕と首は真っ赤になってしまいました。
半パンだったら、ふくらはぎも真っ赤になっていたことでしょう。
今年はGパンのまますごしたので、脚は焼けなかったです。

2003.07.20.
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。

 久しぶりの更新。
最近は天気が良くなくてバイクで走りにいけません。

朝、早起きして、天気を見て、曇っているので止める。
休日のたびに、それを繰り返しています。



2003.07.03.
 クリカニ無事に終了。
 お客様ありがとうございました。

コンテスト用のプラモが、最後まで残っていましたが、
無事に完成しました。タミヤ製ビモータ・テージ。
途中まで組んでいたとはいえ、数日間で一気に組み立ててしまいました。
最後に、塗装のクリヤ吹きに失敗したり、まだ乾いていない部分に指紋つけたり・・・。

おかげで、イベント当日は、会場で意識なくなってる時間が有りました。
(遺憾遺憾。反省。)

とりあえず、無事に終わりはしました。でも、売れ行きが今ひとつで、
自分では自信が有ったのですが、新作の方が、お客さんに受けていたのかどうか、
ちょっと微妙なところです。


2003.06.27. 
 フィギュア製作記(妖精4thデイジー)のページを更新。
 3Dギャラリー仮更新。(仮更新ばっかりだ・・・。)

 見本完成。
あとは、パッケージの表紙の作成と袋詰で、とりあえず売り物になります。
ピンチ脱出。

コンテスト用のプラモは、これから・・・。
こっちのピンチは続行中。


2003.06.23. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 量産完了。

リンクを2件追加。
どちらも、最近ページを公開してくれました。
どちらの人も、前からページをつくらないかなーと思っていたので
これから楽しみです。


妖精Dの方は無事に量産を終えました。

なんとか、ここまでたどり着けました。
部品図や、組み立て説明書も印刷できました。
あとは完成見本の完成と、写真撮影、パッケージ用表紙の印刷です。

コンテスト用のプラモも作らないと・・・。

かなり、ピンチ。



2003.06.16. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 原型完成。

久しぶりの更新。原型作るので忙しいのを理由に更新してませんでした。

夜中まで起きているせいか、最近モータースポーツのTVを
良く見ているような気がします。
(でも、ルマン24時間のゴールは、キャスト流しの作業中で見損ねた。)

ルマン24時間のコースが、モトGPとかが走るサーキットのコースと同じなのは、
ほんの一部なのにようやく気がつきました。(1/3位はサーキットかと思っていました。)
メインスタンド前?の直線のところくらいしか、重なっていないみたいでした。
一般道もつかったコースなのは知ってたけど、ほとんど、一般道でした。
一周13kmくらいだったか、田舎(風景を見るとそんな感じだから思うのだけど)とは言え、
予選も含めると数日間は、通行禁止になっているとか思うと、ヨーロッパのモータースポーツの
奥深さを感じます。

ところで、モトGPここ3戦くらい見ていますが、
特に後半、タイヤがもたなくなってきているのか、
後輪がスライドしても、平気で走っている
トップライダーの走りにはおどろかされます。

昔のTVでバイクのレース見てたとき記憶には、
あんなにズリズリ後輪すべるようなシーンはなかったような
気がするのですが・・・。
(あれだけ後輪すべると、すぐ転倒していたような・・・。)

何か、技術的な革新があったのでしょうか?

昔と今では、自分の見るポイントが違っているのかも知れないけど。


2003.06.01. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 耳の盛り付け

X-MEN2見に行きました。
サイクロプスは、あんまり目立ってなかった。
主人公はウルバリンでした。

3が作られるのなら、
どんな話になりそうなのか見当が付そうです。

2003.05.23. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 スカート盛り付け

ようやくロードオブリング2見にいけました。
面白かったです。
前回からのストーリーを思い出すまでしばらくかかりましたけど。

それにしても、魔法使いはおいしい。いいところで出てくる。


2003.05.15. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 ポーズ変更。

 特に何もなし。作業は、乾燥待ちとなったので進まず。
新しい作品の案でも練るかな?


2003.05.14. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 肉付け。細かい部分の加工。


日曜日は、ライディングスクールにいってきました。
KATANA250でいってきました。
自動車学校のコースをぐるぐる廻る廻るだけなのですが、
全然遅かったです。
直線では、250ではパワー不足で加速しないし。
コーナーは下手だから遅いし、

だからといって、GSX-Rでは、いまのテクニックでは、
狭くてとても走れそうに無かったです。


2003.05.07. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 肉付け。

GWは走り回ってました。バイクで。
全部で、800kmくらいですけど。

WHF有明も無事終了し、しばらく製作作業もお休みして、
走ってました。

300km、200km、300kmと日帰りツーリングを、3回走っただけですが。
久しぶりで楽しかったです。

連休も終わって、製作作業も再開しました。



2003.04.29. 
 WHF有明無事終了。

お買い上げいただいた方、見ていってくださった方、ありがとうございました。
結果は、まあまあといったところでしょうか。
新作があまり出なかったのが残念です。



2003.04.28. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 完成見本作製作業。

完成見本完成。

あとは、袋詰め・当日の展示の準備。

なんとか。間に合いました。

ちょっと一息ついて、部屋を片付けつつ、
昔のジャンプ・サンデーを読み返したり。

2003.04.24. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 完成見本作製作業。

顔完成。

組み立て説明書なども、ほぼ出来上がりつつあります。
ようやく一息つける状態になりました。


2003.04.22. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 完成見本作製作業。

忙しくて、更新出来ませんでした。

今は、塗料の乾燥待ちで一休み。

WHF有明(4/19)の参加証が届きました。
卓は、キ19 です。

土曜日(19)は、箱根までGSX-Rで行って来ました。
山の上は、風が強くて寒かったのですぐ帰ってきました。

久しぶりのツーリング(近距離だけど)で、疲れました。
日曜日のフィギュア作成作業は、疲れの為か全然進みませんでした。
寝てばっかり。

その他、ハリーポッターみたり、(1日のことだったけど)
TVでウエディングドレスの群れに追っかけられる映画見たり、
(面白いシーンだった。)
ファイブスターとか暗行御史とかイントロンデポ3とか、

2003.04.08. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 表面処理開始。

久しぶりの更新。
もうすっかり更新ペースが落ちています。


日曜日には、ひさしぶりにバイクにGSX-Rに乗りました。
バイク用品やに行ってきただけですが、

ブーツはいまだ決まらず。また考え直し。
バックは大体決まりました。


2003.03.31. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 パーツ分け。

GWに備えて、ブーツとバックを物色中。
とりあえず、近所のバイク用品店に行って来ました。
ブーツは、価格とデザインが今ひとつ。
バックの方は、どんなのが便利か検討中。



2003.03.25. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 髪・靴・袖の整形。

3/20.21は出張で、箱根に報告書を作りにいってました。
箱根はまだちょっと寒かった。

昼間移動中にも、路肩にとけ残った雪があるのを見たくらいでしたが、
夜には、小雪まで降ってました。

まだまだ、バイクでは走りに行けそうに無いです。
ちょっと怖い。

23(日)は、秋葉原にバイクで買い物に行きました。
さすがに、街中の昼間は暖かかったです。


2003.03.18. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。

WHF横浜無事終了。

急にお願いしたのに、お手伝いを引き受けてくれた先輩に感謝。
危うく一人での参加になるところでした。

成果は、ぼちぼちといったところでしょうか。

WHF横浜は、やっぱり妙なイベントです。
隣で(同じホールの)コミケをやってるし。
同人誌とガレキでは、客層が全然違う。
男(いいおっさんがメイン化?)と女の子(中高生くらいか?)が
中央ですっぱり分かれて。散らばっているような感じ。

面白いので、好きですけど。

コスプレコンテストの優勝発表は、
卓から遠すぎて見れなかったのが残念。


2003.03.11. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 服の削り盛り。

つくばから帰ってきました。
しばらくは、つくばのテストコースに行くことは無いでしょう。
少なくとも、1年間くらいは。

帰ってくると、WHF横浜(3/16)の参加証が届いていました。
卓No.は、セ06です。
新作は間に合わないので、追加生産した前作の妖精Uを持っていきます。
それがメインです。

TVで、007の新作映画の特集をやっていました。
シリーズが30作も続いて、その時代の世界情勢を反映して、
評論家が誉めていた?様でした。最後に日本映画でも
こんな映画が作れないかといってたような・・・。

「寅さん」は?
48作もあって、日本の世相や出来事を反映して、
ついでに、マドンナが毎回話題になって、
(寅さんの扱う品も秘密兵器といえないこともないし・・・。)

毎回、寅さんがスーパーカーに乗って出てきたらいやだけど。

2003.03.04. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 服の削り盛り。

 久しぶりの更新。
先週は、お仕事で出張。つくばに行ってました。
帰ったら体調ぼろぼろで、寝てました。
寝てたら、寝違えて肩痛いし。
今週も。つくば行きの予定。

あと、WHF横浜(3/16)に参加申し込みをしました。
新作はかなり微妙。ほとんど無理っぽいです。
出張なければ・・・。
体調崩さなければ・・・。

妖精Uを追加生産しておくか。
旧作の販売がメインかな?

2003.02.25. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 髪・服の削り盛り。

 WFに行ってきました。知り合いのディーラーのお手伝いです。
新たな目標ができました。
・完売できるフィギュアを創る。
・行列の出来るディーラーを目指す。
に、加えた新たな目標とは、
・コスプレの売り子(売り娘?)がいるディーラー。

コスプレの売り娘がいるディーラーって、一種の大手の証みたいな感じがする。

知り合いのディーラーは、今までも、かなりの人気で、大手なのだけど、
今回、一気に大手らしさを増したような気がします。

うちのサークルだと、売り子増やすのは、まだまだまったく過剰な人員です。
早く忙しいサークルにないたいものです。

2003.02.17. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 髪・服の削り盛り。

土日は、お日様をおがみませんでした。
朝寝て、日没後おきだす始末。

天気はあんまり良く無かったから関係無いけど
そろそろバイクのエンジンもかけてやらないといけない。

2003.02.15. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 顔・髪・服の削り盛り。

朝起きたら、朝じゃなっかた。昼だった。
これは、いつものことだけど、
今日は、頭が痛かった。なんか吐き気もする。

これは、風邪ひいたなとおもったけど、
よく見たら、テーブルの上のウオッカのビンの中身は、
かなり減っていた。

二日酔いでした。

そんなに飲んだとは思ってなかったけど、
残り少ない中身は、かなり飲んでることを示している。

2003.02.12. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 顔・髪の削り盛り。

マウスの調子が悪く、光学式で安いマウスがあったので購入。
軽くて(小さいから)快調。
調子の悪いボタンでいらいらしなくて良い。


2003.02.10. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 顔・髪の削り盛り。

土曜日は暖かかった。と思う。
雨が降る予報だったので、全然外に出かけるつもりも無く、
金曜の夜から、土曜の朝にかけて製作作業。
土曜日は夕方まで爆睡。

雨の降り始めたのは、夕方だった。

十分走れたじゃん。
ちょっとでも、バイクででかければよかった。

2003.02.07. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 顔・髪の削り盛り。

眠い。目が疲れやすい・・・。
そんな時テレビやってた目薬のCMが。
ドライアイ?


2003.02.05. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 顔・髪の削り盛り。

顔や髪を加工し始めると、フィギュア作製作業も、だいぶそれらしくなってきました。

「それらしく」って何?状態ですが、

盛っては悩み、削っては悩みの繰り返しの日々かなぁ。
あとは、細かい部分を少しずつ加工していく日々かも。


2003.02.03. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 芯つくり。

 結果的に雪は降らなかった。

30日は、会社のボーリング大会。
2ゲームで、179。69+110。
2ゲーム目は、左手での新記録。右手(利き腕)と同じくらい投げられるようになりました。
以前、右手で投げてた時に、手首が痛くなったことがあって、筋肉痛だろうと思っていたら、
しばらくフィギュア創るときにも痛かったので、それから左手で投げています。

でも、左手が筋肉痛?

2/1は映画のサービスデーだったので、近所の映画館に出かけると、
行列が出来ていました。1回目の上映には間に合いそうにないし。
切符買うまで、しばらくかかりそうなので、あきらめました。
また、レイト・ショーで見に行こう。


2003.01.30. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 芯つくり。

寒い。日本海側は大雪らしい。
関東は雪つもるのか?今は降っていないけど。
今日の朝起きたらどうなってることやら。


2003.01.27. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 芯つくり。

バイクで買い物に出かけました。
カタナ250と、久しぶりのGSX-R1000、両方とも乗りました。
結果的に、バイク用品店まで、2往復。

特に、GSX-Rの方は、今年になってからは、15分も乗っていないので
バッテリとか不安でしたが、(警報機とかつけているので。)
エンジンも普通にかかりましたし、快調でした。

どっちかというと、カタナの方が、エンジンのかかりが悪かった・・・。
燃料コックを、プリロードにしてからしばらくしてかけなおすと、
すぐかかったので、キャブ内のガソリンが無くなっていたんだと思います。が、
しかし、なぜ無くなるのかがちょっと不安。カタナの方は、今年になってから
買い物で1日乗っているので、そんなにすぐに蒸発してしまうものでもないと
思うのだけど・・・。また今度、見てみよう。

久しぶりに乗った感じは、1往復目は,カタナで出かけた時は、
なんともなかったのですが、2往復目のGSX-Rの時は、すごく違和感を感じました。
バイクがデカイ。250からすぐに乗り換えれば、そんなものなんですが、
久しぶりで、やたら大きく感じました。シート位置も高く、意外と視点も高いので
なんか妙な感じでした。もっとも、しばらく走るとすっかり違和感もなくなりましたけど。
用品店から帰るときには、ついでに近所をぐるぐる廻って帰ってきました。
久しぶりで楽しかったです。

バイク用品店で、何を買ってきたのか言うと、冬用のジャケットと、オーバーパンツです。
これで、寒い日も快適に走れます。
(わざわざ、寒い日にツーリングには行かないので、着るのは、主に買い物の時かな?)

2003.01.23. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 芯つくり。

案の定、片付けもせずに、削り作業も開始。
それに加えて、本来なら、原型作製期間では使うことのない塗料も
机の上に並びはじめました.


2003.01.21. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 芯つくり。

次回からは、カッターで削り込みの作業も有りそう。
さらに散らかる前に、
部屋を片付けないと・・・。


結局、そのまま、作業を続けそうでけど・・・。

2003.01.18. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 芯つくり。
 4体目の案も、まとりつつあるので、先に芯だけでも作製開始。

すっかり、今週のTVチャンピオン見そこねてしまいました。
プロモデラー・チャンピオンだったのに・・・。


2003.01.14. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 取りあえず 3体分の案まとまる。
 芯つくり。

変則的な休日。日月休み。
今週は、曜日感覚狂いそう。


2003.01.08. 
 フィギュア製作記(名称未定)のページを更新。
 粘土練り。腕が疲れました。

いまさらなんですが、
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

無事に年を越し、実家から戻ってきました。
1/4に渋滞はひどいものでしたが、
もう一日遅らせて、5日に帰ってきたらきっと雪で立ち往生していたことでしょう。

休み中に構想をまとめる予定だったのですが、今ひとつまとまりきれていません。
もう少し考えをまとめます。

取りあえず、粘土の準備をしておきます。


2002.12.24.
 イラストのページに1枚追加。。
 古いイラストを別館に移動。

フィギュアの作成作業はしばらくお休み。
帰省したらすることないので、ゆっくり次回作の構想をまとめます。

さらに現在、2003年用の年賀状を作成中。

で、思いだしました。
2002年の年賀状を展示してなかった・・・。
数少ないイラストなので、アップします。

今年もあんまりイラストは描いてなかった・・・。
あとは、夏の残暑見舞いくらい・・・。
こちらも、また後日アップします。

2003年の年賀状の作成作業のほうは、
あんまり順調ではないです。
なぜかこまごまと、割り込みがかかって、
ゆっくり描いていられないです。
ホームページの整理も、その一つです。

2002.12.19. 
 その他の写真のページを別館に移動。
 立体物ギャラリーを仮更新。

引き続き、古い写真を別館に移動。
だいぶ本館のファイル容量が軽くなりました。

立体物ギャラリーに、妖精Uと自転車少女の写真を、
とりあえず1枚づつ追加しました。

2002.12.17. 
 その他の写真のページを別館に移動。

本館のページが容量オーバーになりかけているので、
一部分を別館に移動中。

WHF無事に終了しました。
お客様どうもありがとうございました。

売上も良かったのですが、唯一気に病んでいることは、
おつりのミスが1つ。多く渡してしまった・・・。


2002.12.13. 
 フィギュア製作記(4体分・仮称)のページを更新。
 クリカニ(12/1)の様子を掲載。

クリカニ無事に終わりました。
売上は、好調でした。
お客様どうもありがとうございました。

クリカニ終わってから、ずいぶん忙しかったです。

12/2-5、奈良出張。名阪国道を往復数十回。走行距離700km。
    昼間は、車で走り回って、観光(自由時間)は夜だけ。
    夜の奈良公園は怖かったです。暗闇の中、鹿がじっとこっち見てる・・・。
    東大寺南大門の仁王像もなんとなく怖かった。倒れてきそうで・・・。
    大仏殿は遠くからシルエットだけ・・・・。
    夜行くところではないですね・・・・。(多分、大晦日を除く。)    
12/6、みなと未来の展示会見学。歩き回り。
12/7、浜松出張。

先週は、サラリーマンの仕事で外に出歩きまくり。

12/8、 同窓会。早くから外出。大学時代の同級生・後輩と久しぶりに会いました。
    男だけ。誰もめでたい話なし。独り者の集まり。
    結婚している同級生・後輩は関東圏にいないし。
    夜は、横浜中華街で飲み会。

12/9、10、普通にサラリーマン仕事。夜は売り切れた自転車少女の追加複製作業。
     普通の日々は、いいなぁ。
     
12/11、松田惣領を仕事でドライブ。

あぁ、もう、次のWHF有明(12/15)が迫っています。
準備自体は大したことないんだけど。
  

2002.12.07. 
 リンクのページを更新。

出張から帰ってきました。
疲れました。

疲れたので、詳細は次。


これ以前の古い日記(その8)を見る



あかかた工房メインホールに戻る