あかかた工房・ウエイトレス製作記・その5(2001.06.01.−2001.06.23.)



その4を見る


2001.06.23.
 ウエイトレス完成祝い

ウエイトレスは完成。イベント準備もほぼ終了。 

 というわけで、
 完成祝いのお酒。(安酒、安つまみだけど)

いろいろ感慨にふける。
とりあえず、いままで作品の中でも最高クラスのできだ。
とか、思いながら。

あらためて、見てみるといろいろ気になるところも見えてくるけど、
お酒が入ってしまったら、さすがにもう手は出さない。
ここでなにか細工をしようとしても、確実に失敗するから。

”フィギュアと晩酌してる”という突っ込みは勘弁してください。



2001.06.22.
 パッケージ用印刷物完成

パッケージの表紙兼完成サンプル写真替わり、説明図等が完成。




2001.06.21.
 展示サンプル完成。

ようやく展示サンプル完成。

これをディジカメ写真撮影して、
パッケージのラベル替わりに使用の予定。




2001.06.20.
 サンプル作製作業。

服、髪の塗装終了。
顔も眉を書き込んで終わり。

靴とか、リボンとかの塗装も進む




2001.06.19.
 サンプル作製作業。

肌色、白、白部分の影の塗装終了。
顔(主に目)の塗装も、ほとんど終わり。
あとで、もう少し手を加えるかも。




2001.06.18.
 量産とりあえず終了。

作業終了直後の状態。

木の板は、自作のクランプ板。
どこかのHPで使っていたのを参考にさせてもらいました。
あと、小さなクランプ板も使っていますが、
キャストが貼りつかないくっつかないように、
ガムテープ(引越し時ののこり)でくるみました。

とりあえず、10体分は完成。
不良品も含めると、もう2体分くらいはあるか?

サンプルの方は、白サフ吹いて、肌色塗ったところ。
サンプルの作製作業はあんまり進まず。




2001.06.14.
 サンプル作成中。

表面処理終了か?

サフ塗ってペーパーがけ。

部品の仮り組みとかしてみたり、
しんちゅう線のドリル穴あけたり。




2001.06.12.
 サンプル作成開始。

完成見本&パッケージ写真用のサンプルを作成開始。
まずは、離型材落とし。

洗濯用洗剤と食器洗い用洗剤につけて、
そのあと、
クレンザーみたいものを使って
使い古しの歯ブラシで磨きます。

使ったものについては、材料のページに。

作りなおしの型はうまく行きました。



2001.06.11.
 続々量産中

とりあえず、5体分量産完了。

どうしてもうまく行かないパーツがあるので、
型を作りなおし中。




2001.06.05.
 量産開始

ハイキャスト好調。
大体の部分は、良好なでき上がり。

細かいパーツを集めた型でのパーツのできが今一つ。
原因は、型に有るんだけど・・・。
型の修正もやってみたけど、効果あるのかないのか。
型の作りなおしかな?




2001.06.05.
 テスト抜き

テスト抜きしました。大体OKかな?

キャストは、前回の残りの造形村のキャスト。
本番はハイキャストを使う予定。

気泡のできたところ、できそうなところなどをチェックして
シリコン型をアート・ナイフで修正




2001.06.04.
 シリコン型完成

写真に写っているのが全部ではないですが、
シリコン型完成しました。




2001.06.01.
 複製作業開始(正確に言うと、複製用シリコン型作り)

 ブロックで囲いを作り
油粘土に完成した原形を半分埋めたところの写真。
 ブロックはボークスで売ってたもの。

このあと、上からシリコンをかけて硬化するまで待ち。





その4を見る



製作記ページ入口に戻る