あかかた工房・背伸びする水着娘・製作記・その1(2001.06.26.− 2001.07.09.)



その2を見る


2001.07.08.
 さらに肉付け

 さらに肉付けが進みました。
お尻が今一つ決まらない。

胸、盛り過ぎか?

顔も、目の部分を削りました。



2001.07.076.
 肉付け

ポーズも、だいたい決定したところで、
肉付けを進めました。

顔、髪も加工しています。




2001.07.06.
 ポーズ修正&肉付け

 左足のポーズ修正。ちょっと外目に。
もう少し外目にした方がいいかも。

頭(主に髪)は、思ったより小さくなっていない。
もうすこし削るか?

腕、足に少しづつ盛りつけ。

今のところ自立します。




2001.07.05.
 ポーズ修正

 ポーズはだいたいこんな感じで決定かな。
あとは、実際に肉を盛ってみないとわからない。

実際に頭(主に髪)を盛ったら、ちょっと頭が大きい事が判明。
顔から、小さくしないといけない。



2001.07.04.
 ポーズ修正

 昨日盛った部分が乾燥したので、引続き、削っては盛り。

右足を左後ろの方に移動させたり、首の傾きをかえたり。

いきなりたくさん盛りすぎたのか、
削っていくと、大きな”す”が結構できてる事が判明。
とりあえず、見つけたところは、埋めていく。



2001.07.03.
 ポーズ修正

さらに、人型に近づけるために、腰、胸の部分を盛りつけ。
足、腕のポーズ修正のために、盛りつけ。
(乾燥後、ポーズ変更前の部分を、削り落とす予定。)

顔の向きは変えたけど、頭自体の傾きを変える必要あり。



2001.07.01.
 芯合体

 足、胴(+頭)、腕の芯を合体。
とりあえず、人型になる。

とりあえず、乾燥させて、盛ったり削ったりする予定。
すでに、頭とかむき変わってるし。



2001.06.29.
 芯つくり

 胴、腕の芯も作成。
平たいところに置いていると、
面に接触し空気に触れていないところが乾くのが遅くなるので、
金網の上で、乾燥させています。



ポーズの原案も大体まとまってきました。
どんな原案かは、2Dのギャラリーを参照してください。

今回のフィギュア作製テーマは、筋肉”むちむち”感。
原案の線画では、ぜんぜん表現できてないです。
どうしたものかと思っています。
立体にしながら、イメージに近づけていこうかと思います。

どんなイメージかというと、

”攻殻機動隊2”

で、行きたいと思います。(露出多め?の2巻なのがポイント)

知り合いの言う事によると、
どうやら今までの私のフィギュアは、
手足すらっと系が多いと言うことでした。
「勉強の為に、筋肉ムキムキのフィギュアを一回くらい造ってみないといかんかなぁ?」とか、
「筋肉”ムキムキ”美(少)女フィギュアを造るのは、どうも気乗りしないなぁ。」とか、
思っていたところに、攻殻機動隊2が発売されました。読んだ結果、

”ムキムキ”より、”むちむち”

という結論に達しました。
”むちむち”美(少)女フィギュアだったら、造ってもOK。
(気乗りすると言う意味で)

というわけで、今回のテーマは、筋肉”むちむち”。

表現できるかどうかは、かなり疑問。


2001.06.28.
 とりあえず芯つくり

上半身のポーズが今一つ決まりません。
右手をどうするか?
とりあえず、頭の芯も作りました。



2001.06.26.
 とりあえず芯つくり

何を作るのかは、まだ完全に決定していませんが、
だいたいの作りたいものは、浮かんでいます。
作業時間の都合上、大きさは1/10の小さいサイズでいきたいと思います。
立ちポーズなのは確実なので、とりあえず、足の芯を作りました。




その2を見る



製作記ページ入口に戻る