あかかた工房・4体分(仮称)・製作記・その1(2002.01.11.− 2002.02.26. )

「二人(立ち)」・「二人(座り)」・「妖精B」・「かわいいの」



その2を見る

2002.02.26.
 引き続き、細かい部分の削り盛り。

腕と、髪(ツインテール)を真ちゅう線でつないでみました。

クマのぬいぐるみにも目を入れたり。

ほぼ完成とおなじ姿になりました。

前髪がぬいぐるみと干渉しそうな部分は、とりあえず。そのまま。
あとで削り込むか、そのまま完成させるか。
なんかそのままになってしまいそう。

あとは、とにかく表面処理。


2002.02.24.
 引き続き、細かい部分の削り盛り。

腕を分離。

クマのぬいぐるみにも目を入れたり。

大体、形にはなりました。あとは細かい凸凹をならして表面処理。
前髪がぬいぐるみと干渉するのでそこも削り込みの予定。


2002.02.22.
 細かい部分の削り盛り。

スカートが3枚になったり。
靴ができたり。




2002.02.19.
 服、髪の盛り付け。

しばらく更新しない間に、大きな変化あり。
時間がなくなったので、「かわいいの」を先行して作ります。

胴体でパーツ分け。
あとで腕もパーツ分けの予定。

上着、スカートの盛り付け。
スカートはお約束で別パーツ。
しかも3段。練習も兼ねてフリルを別パーツで作ってみます。
(時間も無いので、失敗しそうなら、1段にしますけど・・・。)

髪の毛の盛り付け。
加えてツインテール部分の作製。




2002.02.15.
 顔の盛り削り。

頬と目の周りの盛り付け。
冷静になってみてみると、左右のバランスが今一つ。



2002.02.01.
 顔の盛り削り。

主に、唇、頬の盛り付け。



2002.02.12.
 顔の盛り削り。胸の盛り。

写真なし。

目を掘ったり。口を掘ったり。
左右のバランスを整えたり。

胸は、ラインとか、バランスとかが分かる程度に。


2002.02.01.
 顔の盛り削り。

順番から言うと、削り盛り。
先に盛ってしまうと、ファンドはすぐには乾かないし、
乾いていないファンドは削りにくいので、
削るところを先に削ってから
盛り付けます。

主に、首筋の削りと、頬・額・鼻の盛り。

 

2002.01.30.
 身の盛り付け。

主に、お尻と腰。

 

2002.01.27.
 身の盛り付け。

主に、脚と腕。

「かわいいの」のぬいぐるみも大体の形になりました。
首も向きが変えられるようにしました。

それと、ウエイトレスの改修。
  

2002.01.24.
 芯完成?

 大体こんな感じかな?
ポーズとバランスはこんな感じで決定。

いまだに、名称は未定だけど、仮称も決定。
左から、「二人(立ち)」「二人(座り)」「妖精B」「かわいいの」。

次ぎから、身の盛り付け。
 

2002.01.23.
 芯盛り付け

1体の足をさらに修正。
両足とも、もう少し右に。



2002.01.22.
 芯盛り付け

腕の芯を延長。

1体、足の修正。もう少し前にだす感じで。



2002.01.20.
 芯盛り付け

脚の芯を盛り付け。
さらに、腕、頭の芯を盛り付け。

腕は、途中まで。
腕の長さ分を、全部盛ってしまうと、
重みで曲がって固まってしまいそうだから。
固まったところで、延長する予定。


部分的ではあるけど、腕ができたので、
全体的なバランスが取り易くなった
はず。



2002.01.19.
 芯盛り付け

さらに脚の芯を盛り付け。



2002.01.17.
 芯盛り付け

それぞれ脚の芯を盛り付け。
いい感じのそれらしいラインになるように調整中。




2002.01.16.
 芯盛り付け

さらに芯の盛り付け。
(すこし削ったり)

サイズもちょっとずつ大きくなるように盛り付け。



2002.01.15.
 芯盛り付け

芯を合体させたり。盛り付けたり。

ちょっとサイズが小さいような・・・。



2002.01.11.
 フィギュア製作開始

フィギュア製作開始しました。

とりあえず4体同時進行します。

まずは、芯から。



その2を見る


製作記ページ入口に戻る