あかかた工房・4体分(仮称)・製作記・その2(2002.03.04.− 2002.04.05.)

「二人(立ち)」・「二人(座り)」・「妖精B」・「かわいいの」



その1を見る|その3を見る

2002.04.05. 
 各パーツの表面仕上げ

サーフェイサーを塗って、各パーツの表面をペーパーがけ。



2002.04.03. 
 靴底掘り

それっぽく靴底掘り



2002.04.02. 
 ライン掘り

それっぽく縁のライン掘り



2002.04.01. 
 指さきの削り盛り、各部品整形、

 ばらばらにした後なので、
指先等の細かい部分の削り盛りもが作業しやすくなりました。

各パーツの整形=ペーパーがけも続いてます。



2002.03.31. 
 各部品整形

各部品ペーパーがけ

2002.03.30. 
 接合面整形

バラバラした接合面を整形しました。
あと小物パーツも整形しました。



2002.03.29. 
 パーツ分け

バラバラに、パーツ分けしました。


2002.03.27. 
 靴したの整形

乾いたので、ペーパーがけで形を整えました。
その他も、いろいろペーパーがけ



2002.03.26. 
 靴したの盛り付け

とりあえず盛り付け。
乾いてから、ラインを整える予定。



2002.03.25. 
 靴の盛り付け
 髪・リボンの細工

靴ひもの盛り付け。面倒だった。
さらに、仕上げと表面処理がまた面倒そう。

髪を細工したり、枝別れさせたり。
リボンを造ったり。

 

2002.03.24. 
 靴の盛り付け

靴の盛り付け。靴底部分は前から盛っていたので
主に上部。

靴ひもは、どうするか?
かなり面倒そう。


2002.03.22. 
 髪の盛り付け

もみ上げを盛り付けたり、はちまきを盛ったり。



2002.03.21. 
 服の盛り付け

服のしわを盛り付け。


2002.03.19. 
 服の盛り付け

服の縁(首周り、袖口、裾など)を盛り付け。




2002.03.18. 
 複製作業
 髪の細工

「かわいいの」の複製作業。

前髪に、細かい盛り付けを行いました。

 

2002.03.16. 
 髪の盛り付け

後髪の形を、なんとなく盛り付け。

前髪も、土台に少しづつ盛って、形を修正。



2002.03.15. 
 前髪の土台盛り

後髪が大体固まったので、こんどは、前髪の土台造り。

前髪以外では、お尻を、すこしづつ盛ったり。



2002.03.14. 
 顔の削り盛り。
 髪の毛の土台盛り

顔、特に、鼻口周辺を削ったり盛ったり、
何にも無いと、何もできないので、
とりあえず、髪の毛の土台を盛ったり。



2002.03.13. 
 顔の削り盛り。
 体のラインの修正

写真を見ると、顔はあんまり変わっていないように見える。
だいぶ削って良くなったと思うのだけど。

体のラインは前後方向に厚みをもたせたり。

 

2002.03.12. 
 原型作成作業再開。
中断していた「二人(立ち)」・「二人(座り)」・「妖精B」の作製再開

顔の削り盛り。

しばらく原型を作っていなかった間に、いろいろ考えたことがあって、
それを実行。顔の構成要素のバランスを変えてみました。

まあ、大体、いい感じ。


2002.03.11. その2
 展示会

無事、展示会に出品できました。



2002.03.11.
 完成品サンプル完成

いきなり完成しちゃってるし・・・。

さらに、Gガンダムまで・・・。

余裕が無かったので、途中段階の写真を取る考えすら無かったです。

サフを吹いた後は、肌色吹いて、マスキングして髪吹いて、
スカート吹いて。
あとは、筆塗り。

クマもエアブラシだけど、フラットベースが足りなかったのか、
半光沢状態だったので、フラットクリヤを上から吹きました。
厚吹きしたためか、全体的に白っぽくなってしまいました。
これは、これでいい感じですが。

ガンダムのほうは、GP03Sを作るはずだったのですが、
あまりにも時間がないので、急遽変更しました。
部品構成もチェックしていないGP03Sに比べて、
Gガンダムの方は、すでに仮組み立て済み。
マスタグレードなので仮組みとは言っても、ほとんど完成状態。
バラバラにしてからエアブラシで塗装。
白地にグレーで陰影つけてみたり。角に暗めの塗装をしてみたり。
さすがに、一度組み立てているので、再組み立ては快調でした。

「かわいいの」も「Gガンダム」も、近々、ギャラリーに掲載します。

 

2002.03.07.
 完成品サンプル作製作業

とりあえず、サフ吹き。



2002.03.04.
 原型完成。複製量産作業。

いきなりですが、原型が完成しました。

シリコーン型も無事に完成し、複製量産作業に入りました。



 


その1を見る|その3を見る


製作記ページ入口に戻る