あかかた工房・名称未定・製作記・その1(2003.01.08.− 2003.03.18.)




その2を見る


2003.03.18.
 WHF横浜(3/16)無事に終了しました。

見ていっていただいた方、お買い上げいただいた方、
ありがとうございました。

フィギュア製作の方は、進んでないです。

2003.03.11.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 服の加工。

「ライダー(仮)」
ブーツ・手袋の細工が進む。
ひそかに、腰のラインを修正。


2003.03.04.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 服の加工。

「ライダー(仮)」
ブーツの細工が進む。


2003.02.25.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 服の加工。

全体のバランスはこんな感じ。

「ライダー(仮)」
髪、ブーツの細工が進む。

「妖精C(仮)」の作製 
スカートの形作りが進む。

 

2003.02.17.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 服の加工。

「ライダー(仮)」
ブーツのふちを盛りました。

「妖精C(仮)」
服の襟・腕・スカートとの接合面を盛りました。
 

2003.02.15.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 +1
 顔と髪と服の加工。

「ライダー(仮)」
鼻を削って整えました。
肩と襟をライディングスーツっぽく加工しました。

「妖精C(仮)」
目をちょっと下に移してみました。
鼻も上をちょっと削って、小さくするのと同時に、下に移しました。


バイク
 無事に完成しました。
  

2003.02.12.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製
 顔と髪の加工。


どちらも、顔のあごの輪郭を削って形を整えました。
髪型も削り盛りして、髪型を整えつつあります。

 

2003.02.10.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 +1
 腕と、髪、服の加工。

「ライダー(仮)」
腕の部分をパーツ分けし、腕、手首部分の加工。


「妖精C(仮)」
前髪を削って、ボリュームダウン。
ふくらみ袖や袖口をもって見ました。


バイク=Ninja

カウル・タンクの塗装が終わりました。

  

2003.02.07
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製
 目と髪の加工。

「ライダー(仮)」
髪を少し盛り付け。
目の間をちょっと広めに。
目自体をちょっと横長めに。
あごを盛り付けてちょっと尖らせました。
えらもちょっと盛り付けて、ラインを変えてみました。

「妖精C(仮)」
鼻を削って盛って、ちょっと下に
口を削って小さめに。


 

2003.02.05
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製
 目と髪の加工。

先行して作業する左2体は、右から「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」とします。

目を彫ってみました。バランスが妙な感じになってしまったので、頬や鼻の削り盛りもしました。
顔のイメージが分かるようになったので、それにあわせて、前髪もさらに盛り付けました。

どっちとも、ちょっとイメージと違うので、修正の予定。

見えないところで、スカートを盛り付けたり、靴底貼り付けたりもしています。

 

2003.02.03
 名称未定×4の作製 +1
引き続き、芯つくり。

スカートの土台となるように、粘土を盛りました
顔の輪郭をそれぞれ、修正。

右から2番目の脚を太くしたり。

フィギュアの方は、時間が少なくなってきそうなので、
右の2体のみの作業にしていきます。左2体は、ちょっとお休み。

バイクのプラモの方は、マフラー、ラジエータの取り付けと、
フロント周りの組み立てと取り付けまで、出来ました。
 

2003.01.30.
 名称未定×4の作製
引き続き、芯つくり。

腕をそれらしく盛りました。
髪も大まかに形作りました。
顔は、目のあたりを削ってみました。

左から2体目を、もう少し大きく作れるように、肉を多めに盛って、ちょっと大きくしてみました。
あんまり大きくなってないど。



2003.01.27.
 名称未定×4の作製 +1
引き続き、芯つくり。

腕の芯を作成。だいたいの形になってきました。

顔も、それらしく、鼻と頬の素を盛り付けました。

なんとなく、イメージが固まり易くなってきました。

バイクのプラモデルは、エンジンとリヤ足周りがフレームに乗りました。
 

2003.01.23.
 名称未定×4の作製 +1
引き続き、芯つくり。

首を削って細くしたり、
脚を削って、歩幅?を広げたり狭めたり。

頭の大きさも、分からないとバランスが取れないだろうと思って、
とりあえず、頭(髪)も大体の大きさになるように盛ってみました。

ついでといっては何ですが、もう一つ同時進行中のバイクのプラモデルの進行状況記録です。
エンジン完成。
 

2003.01.21.
 名称未定×4の作製
引き続き、芯つくり。

さらに、粘土を盛っていきます。

そろそろ、次回あたりから、
修正のための削り込みを開始の予定。



2003.01.18.
 名称未定×4の作製
引き続き、芯つくり。

多分、完全に固まったでしょう。
さらに、粘土を盛って、芯の形を人型に近づけていきます。

4体目の案も大体決まってきたので、芯つくり。


2003.01.14.
 名称未定×3の作製

芯作り。ちょっと太かったみたい。
完全に固まるまで時間かかりそう。



2003.01.08.
 名称未定×3の作製

ラフスケッチですが、
大体のポーズが決まりました。

案がまとまったものから、とりあえず3体分。

もう1体あるのですが、まだ構想中。



2003.01.11.
 フィギュア製作開始

フィギュア製作開始しました。

取りあえず、3体か4体、同時進行します。
何を創るかは現在考えをまとめ中です。
今ひとつポーズが決まっていません。


まずは、粘土(ファンド)を練りました。

白ファンドとグレー・ファンドを2:1くらいの割合で混ぜて、
色が均一になるようによく練って、粘土を用意しました。

まとめて多めに練りましたけど、
また、完成までには追加分を練る必要が有りそうです。
白ファンドは1袋使いましたが、以外と少なかった・・・。
 −> 


その2を見る



製作記ページ入口に戻る