あかかた工房・名称未定・製作記・その2(2003.03.25.− 2003.07.03.)




その1を見る|その3を見る


2003.07.03.
 クリカニ無事終了

買ってくださった方、見ていってくださった方、ありがとうございました。

すべて無事に間に合いました。
前日(3:30くらいだと当日の朝か?)にプラモデルコンテストC分門用のバイク「ビモータ・デージ」も完成し、
無事に展示できました。
C部門の方は、だめでしたが、
A部門の別のバイク「Ninja&ライダー」が2位をいただきました。

売上の方は、もう一つだったのですが、今回は賞を取れたので良しましょう。
新作が、お客さんに受けたのかどうか微妙なところも気になっていますが・・・。



2003.06.27.
 名称決定
 「妖精4th デイジー」の作製 
 完成見本完成


完成見本がようやく完成しました。

写真撮影も済み、パッケージの表紙作成作業中。



2003.06.23.
 「妖精D(仮)」の作製 
 完成見本作製作業

無事に量産作業も終えることが出来ました。

完成見本の作製中です。


まずは洗って、バリを取ったり、気泡埋めたり。
サフを吹く前に、串に刺して、準備終了の状態。

 

2003.06.16.
 「妖精D(仮)」の作製 
 原型完成

しばらく更新していませんでしたが、作業は続けていました。


2-3, 耳、服、腕輪等の修正。
4-6, パーツ分け。合せ面の加工、
7-11, 細かい部分の盛り削り、修正、表面処理
12,  原型完成
13-14, シリコン型製作
15,  テスト抜き、型の空気抜き修正

というような感じで、とりあえず量産体制に入ることがりました。



2003.06.01.
 「妖精D(仮)」の作製 
 耳の盛り付け

耳ともみ上げを盛り付けました。
そのほか、服や腕輪なども盛り付けました。


2003.05.23.
 「妖精D(仮)」の作製 
 スカート盛り付け

ポーズも固定できたので、スカートの盛り付け。


2003.05.15.
 「妖精D(仮)」の作製 
 ポーズ変更

ちょっとポーズが気になったので、ポーズ変更。
首・腰・右肩で切り分けてつなぎ直し。

変更したのはちょっとなんだけど、つなぎ直しという大きな変更のため
今日の作業は、開始後すぐに終了。乾燥するまで作業中断です。
明日には乾くかなぁ?




2003.05.14.
 「妖精D(仮)」の作製 
 肉付け。髪も盛り削り

また、しばらくぶりの更新。

手や髪、細かい部分の削り盛り。
顔も、鼻のラインとか削ったり盛ったりの繰り返し。

ちょっとポーズが気になるので、このあと変更の予定。
 

2003.05.07.
 「妖精D(仮)」の作製 
 肉付け。

WHF有明後はしばらく休んでいました。
また、製作作業に取り掛かります。

4体同時に製作を開始し、2体は先に完成しました。
2月以来作業を中断していたもう2体のうち、1体の製作を再開しました。
妖精Cに続けてまた妖精。
妖精Dです。

とりあえず、骨組みは出来ていたので、肉付けから作業再開。
肉付けしながら、プロポーションを整えつつ、ポーズもちょっと変更。

顔も、目・鼻・口を彫ったり盛ったりしました。
髪にも盛り付けています。


2003.04.29.
 WHF有明無事に終了。

お買い上げいただいた方、見ていってくださった方、ありがとうございました。 

撮り忘れていましたので、写真は無しです。

2003.04.28.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 完成見本作製作業。

あっというまに、完成見本完成。
製作記を更新してないだけだけど。

正式名称を
「1/12ライダー・陽子」
「1/1妖精Ver.3.0.電子妖精シンシア」
と、決定。

写真撮影、パッケージの製作・印刷、、
説明書などの印刷など無事に終了。

量産作業も終了。

あとは、内容確認と袋詰め。
当日の展示などの準備。

なんとか、間に合いました。
 

2003.04.24.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 完成見本作製作業。

見本の顔完成。



2003.04.22.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 完成見本作製作業。

久しぶりの更新。
3回分まとめて。

完成見本の作製作業に入りました。

原型が完成してから、型をとったり、量産したり、
忙しくて更新するひまがありませんでした。




2003.04.14.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 型取りシリコン固まる。



2003.04.13.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 原型完成。

シリコン型をとるために粘土に半分埋没。


2003.04.08.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 パーツ分け。

各パーツの表面処理に入りました。
とりあえずサフを塗りました。

見えないけど、靴も加工しました。



2003.03.31.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 パーツ分け。


それぞれパーツに分けました。


 

2003.03.25.
 「ライダー(仮)」「妖精C(仮)」の作製 
 服の加工。

久しぶりの更新。作業遅れまくり。

「ライダー(仮)」
髪の加工、ブーツの加工。
またちょっと髪型が変化しました。
ブーツは、さらに細かい部分の盛り削り。

「妖精C(仮)」
髪の加工、袖のやり直し。
髪は削って形を整えました。
袖は、気に入らないので、削って盛りなおしました。

  


その1を見る|その3を見る



製作記ページ入口に戻る