あかかた工房・ウエイトレス製作記・その3(2001.05.02.−2001.05.10.)



その2を見る|その4を見る


2001.05.10.
 リボン、スカート、靴(差し替え用)の加工
 スカートはフリル加工。
フリル部分を長めに延長。これから削って形を整えつつ長さ調整。
エプロン部分の盛りつけも進む。
 腰リボンは、角度変更準備。
しわ付けはうまくいったけど、いざ腰につけてみると、
角度が良くないので、削り落として角度変更の予定。
(リボンを腰につけると、ひらひら部分が変な方向に
跳ねあがって見える。)裏面に粘土盛りつけ。
 差し替え用靴の別パーツは、大体の形が完成。
あとは、削って大きさなど調整。



2001.05.09.
 リボンとスカートの加工
 スカートはフリル加工。
もう少しフリル部分を長くしたほうが良いかも。
 腰リボンは、主にしわ付け。
写真でわからない裏面(腰とくっつく部分)を削りこみ。
後ろ髪リボンは、大体こんな感じで完成。
もう少し、削ったりするかも。
 差し替え用靴の別パーツは、靴底作成。



2001.05.08.
 腰・胸・後ろ髪のリボンの加工。
腰・胸リボンは、主にしわ付け。
後ろ髪リボンは、大まかな形の調整。
 差し替え用靴の別パーツ用も、大きさ調整。



2001.05.07.
 スカート・リボン・お盆等の加工。
スカートひだの加工。だいたいこんな感じ。
あとは内側のフリル部分。
 腰・胸のリボンも、大体、形になりました。
あとは、しわなどの処理。
 後ろ髪のリボンの土台(右下の2つの逆U字型の物)、
差し替え用靴の別パーツ用土台を新規作成。



2001.05.06.
 ライガー/ゼロを組み立てていたので、
フィギュアの方はあんまり進まず。
 スカート・リボン・お盆の加工。



2001.05.05.
 スカートの加工と、服のしわつけ。
スカートのひだ(プリーツとはちがうんだろうな・・・。)
を盛り付け。写真に写っていなくてわからないけど、
スカート内側のフリルの土台を盛り付け。
服のしわは、それなりに進む。
 やっぱりわからないところで、後ろの髪を加工。
足元にあるのは、トレーと、リボン(胸・腰)の芯。



2001.05.04.
 さらに、服の盛り付け。
これから先は、細かな盛りつけ&削りになりそう。
まだ小さいところの造り込みが全然。
特に、服のしわとか。
神経消耗しそう・・・。



2001.05.03.
 服の盛り付けをしました。
基本的に、細かな盛りつけがメイン。
膨らみ袖はもう少し盛った方がいいかも。
シャツ部分のしわも、追加の予定。
 スカートにも、盛り付け。
丈の延長・ボリュームUPとか。
 まとめた髪のパーツも突然追加。芯だけは造っていたけど。



2001.05.02.
 スカートの盛り付けをしました。
でも、今回は、細かな削りと、盛りつけがメイン。
 顔のモールド追加。目の部分を削り込み。耳も削り込み。
お尻にもパンツのモールド追加。それに伴う盛り&削り。
ちょっとやりすぎたか?。
やっぱり、胸に手を入れたりして・・・。、
 スカートは、当然別パーツ。前後2分割。
胴体をサランラップでくるんでその上から盛り付け。
盛り付け後、表面が少し水分がなくなったくらいのところで、
胴体・サランラップと分離。スカート内側の胴体と接触する部分が乾いて
胴体とくっつかなくなったところで、胴体に押し付けて、形の修正。
そのまま乾燥。




その2を見る|その4を見る



製作記ページ入口に戻る