あかかた工房・名称未定・製作記・その2(2001.10.09.− 2001.11.02. )



その1を見る|その3を見る


2001.11.02.
 ベースの作製。

すっかり忘れていたベースの作製
ファンドで作って乾燥させたまま、ほったらかしでした。
ペーパーかけて、形を整えて、サーフェイサー塗り。

2001.11.01.
 表面加工。

サーフェイサー塗り、ペーパーかけの繰り返し。
あまり進展しない。

とりあえず、頭部はこんな感じで完成に近づいた?。

2001.10.29.
 表面加工。

サーフェイサー塗り
乾いたら、またペーパーかけ。


2001.10.26.
 表面加工。

写真更新なし。

ひたすら、表面をペーパーかけ。


2001.10.25.
 表面加工。

髪の毛を削り盛り。

リボンの結び目も盛り付けました。


2001.10.24.
 表面加工。

表面の凸凹を均すために、やすりがけ。


2001.10.23.
 腕の布(袖?)の盛り付け。

腕のパーツに布を盛り付けました。
これってソデなのか?。

他には、服のしわの足りないところを、強調。

2001.10.22.
 パーツ分割。靴盛り付け。

バラバラにしました。
その後、パーツの合わせ面を処理しました。

パーツ分けして、細かいところが作業しやすくなりましたので、
靴の部分を盛り付けました。


2001.10.19.
 リボン加工。スカート加工

結び目部分をすこし削って小さくしました。
写真で見ると、あまり小さくなってない。もう少し削るかな?。

スカートのしわを強調しました。ほかのしわももう少し、エッジをたてるかな?。


2001.10.18.
 リボン加工。

リボンの結び目部分を加工しました。
結び目が大きくなり過ぎたようのなので、乾燥したら
削る予定。

2001.10.17.
 スカート加工。

スカートの縁を薄くしました。
まだまだ薄くしなければなりませんが、
それは、表面仕上げが終わってから、内側から削る予定です。

2001.10.16.
 胸増、リボン加工。

久しぶりの作業

胸をちょっと大きくしました。
今回は、胸の大きさは、抑え目の方向でしたが、
服にしわを盛ったら、ちっと抑え目過ぎに思えたので。

リボンの結び目部分を加工しました。
組み立てのとき、部品の合いが良くなくても、
見栄えが良くなるように。


2001.10.12.
 リボン加工。

リボンと手の接合部分を加工しました。


2001.10.11.
 スカート削り盛り、服盛り。

スカートの内側を削りました。
多少は、ふわっとしているようになったように思いましたが、
またもう一つなので、さらに盛り付けしました。
かわいたらまた削って薄くします。

服にもしわを盛りました。


2001.10.10.
 顔修正、スカート・リボン修正

右目をちょっと内側によせました。

スカートにふわっと感。のつもりで盛りましたけど、
どんなものでしょう?。
裏を削ってないので、当然ながらまだかなり厚ぼったいけど。

リボンにしわを盛りました。

2001.10.09.
 顔修正

しばらくぶりにみたら、いろいろ修正個所が見つかりました。
鼻を削りました。細くすっきりさせました。
目も修正しました。


その1を見る|その3を見る



製作記ページ入口に戻る