あかかた工房・4体分(仮称)・製作記・その4(2002.05.23.− 2002.07.05.)

「二人(立ち)」・「二人(座り)」・「妖精B」・「かわいいの」



その3を見る|その5を見る

2002.07.05.
 「妖精B」製作活動再開

妖精Bの制作活動を再開しました。
とりあえず、気になった顔の修正。


2002.07.03.
 製作活動お休み中

 クリカニ14、無事に終了しました。
見ていってくれた方、お買い上げいただいた方大変ありがとうございました。

売上は好調でした。


2002.06.28.
 番外編・なぞのフルスクラッチ物、量産テスト。

とりあえず、量産可能状態。


2002.06.27.
「かわいいの・改修版」完成見本作製作業。

肌色吹き。


2002.06.25.
「かわいいの・改修版」完成見本作製作業。

白サフ吹き。


2002.06.24.
「かわいいの・改修版」完成見本作製作業。

洗浄も終わり、サフ吹き。


2002.06.22.
「かわいいの」改修パーツの量産作業。

無事量産完了。


2002.06.20.
「かわいいの」改修パーツの型取り作業。

型取り完成。

缶の底の使い残しのキャストでテスト抜きしました。
結果は良好。

次回、あたらしいキャストで量産を開始します。

最後に残った、A剤とB剤を適当に混ぜたため、
固まりきらない怪しげなグミ状のものが出来上がってしまいました。
 

2002.06.19.
「かわいいの」改修パーツの型取り作業。

もう半面へのシリコン流し込み。


2002.06.18.
「かわいいの」改修パーツの型取り作業。



2002.06.17.
 妖精Bの製作をちょいとお休み。
かわいいの改修作業。

顔。特にあご・頬・口のラインを改修。


2002.06.13.
 顔の修正。 
 スカートの削り盛り。

右眉尻あたりを盛り付け、左目頭あたりを削りこみ。

フレア部分が薄くなるように削り盛り。
 

2002.06.11. 
 スカートのフレア部分の削り盛り。

スカートのフレア部分にアクセントをつけるため、削りと盛り。


2002.06.10. 
 服のしわの削り盛り。

引き続き、しわの削り盛りと、
服の合わせ部分の調整。


2002.06.07. 
 顔の修正。
 服のしわの削り盛り。

顔を少し修正。

服の上半身と下半身のしわの流れを修正。
 

2002.06.04. 
 服のしわの盛りつけ。

服(主に上半身)のしわを盛り付けました。

スカートのしわとの流れが今ひとつ。要修正。


2002.06.03. 
 スカートの削り盛り。

フレアの部分を削ったり、
スカートのしわを盛り付けたりしました。
 

2002.06.01. 
 顔の修正。

唇付近を、ちょびっと削ったり、盛ったり。
鎖骨を盛ったり、首の筋を盛ったり


2002.05.30. 
 服の盛り。

スカートの盛り付け。

フレア部分の形作り。



2002.05.29. 
 服の削り盛り。

スカートの削り込みと、盛り付けを行いました。

足のラインにそって削り込んだり、
フレアとなる部分の土台を削ったり盛ったりしながら形作りました。

デザイン的には、すそがフレア状になっているスカートと、
左右にスリットの入ったタイトっぽいスカートの2重スカート。

しばらくして作業が進んでくると、
またデザインを変更するかもしれないですけど。


2002.05.28. 
 服の盛り付け。

スカートのデザインを少し変えて盛り付けしてみました。
悩んで中途半端な盛り付けを行った結果、
なんかよいデザインになりそうなものが浮かんできました。


2002.05.26. 
 服の盛り付け。髪のパーツ分け。手首の加工。

服をさらに盛り付け、乾燥後、削って形を整えました。

髪の毛のパーツを切り分けました。

パーツ分けして、加工しやすくなったので、
手首(主に指)の削って盛って加工しました。
  

2002.05.23. 
 パーツの切り分け。服の盛り付け。

腕のパーツを切り分けました。

腕があって盛り付けられなかった部分の
服を盛り付けました。




その3を見る|その5を見る


製作記ページ入口に戻る