あかかた工房・4体分(仮称)・製作記・その5(2002.07.09.− 2002.11.04. )

「二人(立ち)」・「二人(座り)」・「妖精B」・「かわいいの」



その4を見る|その6を見る

2002.11.04.
 「妖精B」の製作
 引き続き、複製作業。

量産終わり。

とりあえず、量産は終了しました。
量産品の色は、ホワイトにしました。


2002.10.30.
 「妖精B」の製作
 引き続き、複製作業。

テスト抜き。
ちょっと、気泡の逃げ道を広げて、再び、テスト抜き。

いい感じで、量産できそうです。

という訳で、
テスト抜き2体分の写真。

完成見本用に使います。



2002.10.29.
 「妖精B」の製作
 引き続き、複製作業。

複製型完成。クランプ板も準備完了。
次は、キャストを流し込んでテスト抜きの予定。



2002.10.23.
 「妖精B」の製作
 引き続き、複製作業。


今回、シリコンの硬化が異様に早かった。
流し込む途中から固まっていく感じ。
硬化剤の分量も特に間違えてはいないと思うけど・・・。

写真は、途中の段階。

両面にシリコンの流し込みは終了。
固まるのを待ちます。




2002.10.21.
 「妖精B」の製作
 複製作業。

原型はようやく完成。
複製作業開始。




2002.10.17.
 「妖精B」の製作
 眉毛の整形。

眉毛のパテが固まったところで、整形。
カッターとペーパーで形を整え、
エアブラシでサフがけ。



2002.10.12.
 「妖精B」の製作
 眉毛の盛り付け。

久しぶりの作製作業。

眉毛のことを忘れていました。

眉毛の表現は、筆塗りで十分なのではないか?
眉毛のラインは、ガレージキットの製作者の好みに
任せたほうが良いのでは?

いろいろどうするか、迷っていましたが、
やっぱり盛り付けて表現することにしました。

理由は以下のとおり。

・筆で塗るにも、何か目印があったほうが塗りやすい。
・まずは、原型製作者として、表現したい眉毛ラインを示すべきなのでは?
 (みんな知ってる既存のアニメやゲームのキャラクタのフィギュアではなく、
  誰もしらない初公開のオリジナル・フィギュアなのだから)
・気に入らない人には、削り落としてもらおう。(削るほうが楽。)

と、言うわけで、眉毛の盛り付け。



2002.10.05.
 「妖精B」の製作
 表面処理。

とりあえずペーパーがけ終了。

全パーツを、エアブラシでサフがけ。

乾燥後、再チェックの予定。



2002.09.23.
 「妖精B」の製作
 表面処理。

またまたまた、引き続き、表面をペーパーがけ。
服の下半身部分(スカート)。



2002.09.23.
 「妖精B」の製作
 表面処理。

またまた、引き続き、表面をペーパーがけ。
服の上半身部分。



2002.09.21.
 「妖精B」の製作
 表面処理。

また、引き続き、表面をペーパーがけ。
今回は羽根。



2002.09.19.
 「妖精B」の製作
 表面処理。

引き続き、表面をペーパーがけ。



2002.09.18.
 「妖精B」の製作
 表面処理。

とにかく、表面をペーパーがけ。
ぜんぜん終わらない。



2002.09.16.
 「妖精B」の製作
 足の修正。

また、久しぶりの製作作業。

特に、足の親指の修正と、右足のアキレス腱あたりの削りこみ。



2002.09.05.
 「妖精B」の製作
 脇の下のライン修正、スカート表面加工。

久しぶりの製作作業。

わきの下のラインの修正。筋肉の筋を盛り付け。

スカート・パーツ表面加工。でこぼこをなくすために、パテ盛りとペーパー掛け。

 

2002.08.24.
 「妖精B」の製作
 顔修正、ひざ&ひざ裏ライン修正、表面加工。

顔の修正。右頬のラインを修正。ちょっとボリュームUP
ひざとひざ裏ののラインを修正。
ひざ頭を小さく、ひざ裏のラインをボリュームUP。

その他、引き続き、表面加工。

 

2002.08.22.
 「妖精B」の製作
 表面加工。

表面にサフを塗って固めました。
乾いたところで、表面加工。
小さなでこぼこを埋めたり削ったり。
細かいラインを修正したり。


2002.08.17.
 「妖精B」の製作
 合せ面の加工。

パーツの合せ面を加工しました。
ダボ穴を作ったり、合せた時の隙間をふさいだり。

その他、小さなでこぼこを均したり。
 

2002.08.15.
 「妖精B」の製作
 パーツの分割。

胴体と足のパーツを分割しました。


2002.08.14.
 「妖精B」の製作
 後頭部の整形。

髪の毛のラインにアクセントを加えました。


2002.08.11.
 「妖精B」の製作
 後頭部の整形。足先の整形。

後頭部の髪のラインを彫りました。
耳も彫りました。
足先(指)を彫りました。
 

2002.08.07.
 「妖精B」の製作
 後ろ髪の整形。スカートの削り込み。

後ろ髪の形を整えました。(エッジが出るように。)
スカートの裾を薄くなるように削り込みました。
 

2002.08.04.
 「妖精B」の製作
 羽根の整形。後ろ髪の削り込み。

厚かった羽根を薄くして、形を整えました。
後ろ髪を削って、髪束の太さをバラバラに変えてみました。
 

2002.08.01.
 「妖精B」の製作再開
 足のラインの修正。

久しぶりに見直してみると気になったので、
内側にもうすこし肉をつけました。


2002.07.17.
 「妖精B」の製作
 後ろ髪の削り込み

もうすこし、バラっとした感じになるように、髪束と髪束の間を削り込み。


2002.07.16.
 「妖精B」の製作
 羽根の作成、リボンの作成、後ろ髪の削り盛り

羽根を盛り付けました。左右、2枚羽根が閉じた状態です。
リボンは結び目付近を削りこみました。
後ろ髪は、もう少し、風になびく感じが出るように修正中です。

  

2002.07.12.
 「妖精B」の製作
 リボンの作成。

細くて折れそうなので、サフで固めて、削り込み。
大体いい形になりました。
細かい部分をパテ盛りして、さらに形を整える予定。


2002.07.10.
 「妖精B」の製作
 リボンの作成。

結び目を削りだして、
リボンの流れを修正するため、盛り付け。
乾燥後、削って修正の予定。


2002.07.09.
 「妖精B」の製作
 リボンの作成と、顔の修正。

リボンのベースにするため、
とりあえず以前から作っていた2つのリボンパーツを
結び目予定部分で、ひとまとめ。
固まったら、削りだして成型の予定。

また、ちょっと顔の修正。
 


その4を見る|その6を見る


製作記ページ入口に戻る